健康生活シンメトリー

できることから始めてみたマクロビ生活への第1歩!

食事内容に自信がありますか?

日々、家族の健康を預かる主婦としては一番気を付けたいのが食事内容ではないでしょうか?

 

テレビのニュースではよく「中国産の食品に異物混入!」とか「産地偽装」とか最近では消費期限をとうに過ぎたお肉を使用していたチキンナゲットの販売が問題視されたり…正直、私は外食するのが怖くなったり、加工食品を買うのに躊躇したりしています。

 

でも、働く母にとって加工済みの食品たちの便利なこと!まったく買わないわけにもいきません。

 

だけど出来るだけ、大事な家族には健康的ものを食べてもらいたい!

 

と思っていたところ、実家の父から「マクロビオティック」なる食事法を教えてもらいました。

 

「マクロビ」とは何度か聞いたことがありましたが、玄米を食べるとか、野菜だけしか食べないとか、有機野菜だけとか…正直かなりハードルが高いなぁと思っていたのです。

 

でも、父からもらった本に提示してあったやり方はとっても簡単で、要するに「できる範囲内でやればいいのさ!」的なことでした。

 

そうよね〜いきなり有機食品だけったって無理だもん、と随分肩の力が抜けました。

 

できることから始めたらいいのです。

 

 

私はまずは調味料を有機のものに変えることと、お米を五分づきにすることからはじめることにしました。

 

調味料を変えると、ちょっとした煮物でもぐんっとおいしくなりましたし、お米は五分づきくらいではまったく味に違和感はありません。

 

これだけで随分と栄養価が高くなるんですね〜と感心しきりでした。

 

完全なるマクロビにはまだまだほど遠い私ですが、できることからコツコツと少しずつでも安心で健康的な食生活に近づくことができるよう、頑張りたいと思っています。

 

腸の健康のために

 

家族の健康のために食生活に取り入れたいのがオリゴ糖

 

オリゴ糖はお腹の中の状態を整える働きがあるので、乳酸菌や食物繊維を意識した食生活と合わせて摂っていけば腸健康をそれほど意識しなくても良好な状態を目指せます。

 

安全面も非常に高く、摂り方も飲み物や料理に混ぜるだけなので無理なく自然にお腹の悩みから解放されますよ。

 

ご家族にお腹の悩みをお持ちの方は一度、チェックしてみてはいかがでしょう。

 

オリゴ糖食品No1